処世術、みたいなもの。

 

きっしょ、って思われるかもしれないけど、本当に人間が怖い。心の逃げ場所や支えを作るのはもちろん大切。でも、それに依存しすぎると、支えが揺らいだ時、簡単に自分が折れてしまう。

 

いくら「一人で生きられそう」って言われても人間は一人で生きていくのは絶対に無理なので、依存先を分散させるのが一番良い方法なのかとも思うけど、自分が1しか与えなければ相手からも1しか返ってこない。

 

もちろん大切にしたい友達はいるけど、こと恋人という関係になると一気に怖くなってしまう。だから人のことを好きになるのをやめた。というか全人類を平等に愛するようにした。

 

「なんでそんなに悟り開いてるの?笑」「もう少し自分本位に、わがままになってもいいんじゃない?」と、言われることも多い。

 

でも、これで自分自身を守ってる。わたしはみんなを平等に愛してるから、そこに優劣はつけていないから、逆に特定の誰かに愛されることもない。そういうポーズを取ってるだけ。

 

この世界も、言葉も、空気も、色も、全部嘘。