卒業発表、その時私は。

 

2015年12月20日、私は原宿にいた。アンジュルムのクリスマスイベント、「ひと足お先にミラクルXmas」に参加するためだ。事前に公開されたグッズによると、衣装はメンバーカラーのサンタ服らしい。可愛い!やるやん!ヲタクが求めてるのはこれなんだよ!打倒クールハロー!

 

 

イベントが始まるまで少し時間があったので、ヲタ友と一緒にfkdさんが行ったらしい焼肉屋さんで腹ごしらえ。(不安要素が多い文字列……。)ヲタ友はTGLでお馴染みW◯GOで、2人のサンタさんがビヨ〜ンと付いたカチューシャを買っていた。(私は家からサンタ帽を持参した。)

 

 

とにかく私はテンションが上がりに上がりまくっていた。

 

 

さて、そうこうしている内に開演時間が迫ってきた。グッズを買い自分の席へ。上手側の6列目だった。

 

 

繰り返すが、とにかく私はテンションが上がりに上がりまくっていた。

 

 

サンタ帽をかぶり、近くの席の知り合いと談笑しているとイベントが始まった。

 

大好きな8人がステージに登場。可愛い。可愛いなぁ。「アンジュルムで〜す!」あ〜好き。「和田彩花です。」好き。「中西香菜です。」好き。「竹内朱莉です!」好き。「勝田里奈です〜」好き。「田村芽実です!」大好き。「室田瑞希です!」好き。「相川茉穂です。」好き。「佐々木莉佳子です!」好き。あ〜〜全員好き。楽しみだなぁ。何歌うのかなぁ。メリピン歌ってくれないかなぁ。

 

 

「ここで、めいめいからお知らせがあります。」

 

 

え?あやちょ?え?

 

胸がざわついた。直感で、あ、芽実ちゃん、卒業発表するんだ、と、悟った。

 

 

「え〜〜〜〜……私、田村芽実は、高校三年生になる来年の春をもって、アンジュルム、そして、ハロープロジェクトを卒業します。」

 

 

時が止まった。嗚咽が漏れる。涙が溢れ出す。

 

呑気にサンタ帽かぶりながら推しの卒業発表聞いたヲタクって私ぐらいじゃないのか、なんて考える暇もなかった。

 

 

あ〜〜芽実ちゃん泣いてる。何か言ってるけど、ごめん。全然頭に入って来ない。来年の春って言ってたっけ?春っていつ?あと何ヶ月?あ〜〜〜〜……

 

 

あやちょが雰囲気を変えようと、「とはいえ!今日は楽しいXmasイベント!盛り上がっていきましょう!」とかなんとか言ってるけど、いや……ごめん無理……

 

 

そこからの事はほとんど覚えていない。気がついたら帰りの夜行バスの中だった。